森宮

妄言爆撃機

安ギターくんの臓器移植プロジェクト

「ギターって配線変えるだけでも結構音変わるよ」

「安ギターなら素人でも分かるぐらい変わる」

「なんならピックアップ変えるより変わる」

「マジで変わる」

 

へえ、そうなんだ…安ギターか……

f:id:hanyo-tomato:20200503180006j:image……

そういやお前安かったよな

f:id:hanyo-tomato:20200503180011j:imageおい起きろ

f:id:hanyo-tomato:20200503180017j:image寝起きのジャズマスタークンです。

おはようのとこ悪いですがぴょまえにはイイ音になってもらいます。

f:id:hanyo-tomato:20200503173309j:image買ってしまった(¥3,000)

どういうふうに「良く」なるかは分かりません。ドキドキですね。

f:id:hanyo-tomato:20200503175035j:imageポットクン1MΩ

f:id:hanyo-tomato:20200503175029j:imageコンデンサクン0.033uF
f:id:hanyo-tomato:20200503175038j:imageクロスワイヤークン

訳分からん単位や数値ばっかりで一時発狂しましたがこちらですべて解決しました。ありがとうありがとう…(http://ozimas.blog134.fc2.com/blog-entry-68.html)

 

早速開けていきます

f:id:hanyo-tomato:20200503181253j:imageうわ

f:id:hanyo-tomato:20200503182224j:image邪魔なので全部引きちぎります

f:id:hanyo-tomato:20200504230226j:imageオリジナルポットめちゃくちゃ小さくて草
f:id:hanyo-tomato:20200503182230j:imageプリセット部分だけ配線してみました。ここだけで1時間掛かったんだが????😌

ちなみにダイソーのはんだごて使ってます。普通に使えます。いいね

 

次はメインコントロールの配線です。ポットをピックガードに取り付けます。

f:id:hanyo-tomato:20200504033239j:imageあれ

ポットの先っぽが通らない

まさか……こいつインチか……???うわーーーーーーー!!!!!!!!!!

f:id:hanyo-tomato:20200503184055j:imageインチでした☺️

このクソ規格が

f:id:hanyo-tomato:20200503221729j:image暴力でねじ伏せた

f:id:hanyo-tomato:20200503184239j:image仲良しです。

ちなみにプリセット部分のポットは買い忘れました。

f:id:hanyo-tomato:20200503184444j:image

なんだかんだ進んでます。試しにアンプ繋いでみたらノイズがひどすぎる😌

どうやら「アース線」なるものがあるらしい

アース…アースってなに…わかんない…😞

《2時間後》

テキトーに配線いじってたらちゃんと繋がった!!!!!!!理由は不明

f:id:hanyo-tomato:20200503224520j:imageありがとうダイソー

早速サウンドチェェェェェェック

ボイスメモで録音したんだが載せ方わからない…

【 フロントピックアップ 】

《交換前》

・もこもこしててぷりぷりしてる音

・ローとミドルが強め

・輪郭はぼやけてる

《交換後》

・明らかに輪郭がハッキリした(トレブルが上がったみたい)

・だけどしっかりもこぷり

・なんかジャリジャリしてる

 

交換前の音結構好きだったんだけど今聞いてみたらショボ過ぎワロタ

 

【 リアピックアップ 】

《交換前》

・嫌い

・なんか存在感がない

・変

・基本使わない

《交換後》

・すごいいい音、すち

・炎天下の木陰みたいな音がします(?)

・歪ませたらロケンロー……………

・こちらもトレブル上がって輪郭がハッキリした

 

ジャズマスター特有の「ジャリジャリ」ってこれかぁ?!今までゆるーーーーいボヤーーーーーっとした音がジャズマスターの音だと思ってたけどチゲェみてェだな?ただの安ギターの音だったんだな?!!!おい!!Squier仕事しろ!!!!!!

 

それにしてもかなりスキーだぞこの音……😌👍交換してよかった……!

 

【感想】

・腰が痛い(4時間の奮闘)